2009年03月19日

ホンダ・インサイト[2]

2台目のクルマ

インサイトを試乗すると、自然といろいろな部分を普段乗っているシビックハイブリッドと比べてしまいます。基本的なパワートレーンのスペックは一緒です。もちろん、インサイトはコンパクトに再設計されていたり、制御は色々異なるので、まったく一緒ではありませんが。

静粛性やリアサスの落ち着いた感じは圧倒的にシビックの方がいいです。加速こそ、インサイトと比べるとちょっと重い感じはしますが、下手な上級セダンよりも上等な感じはありますからね。ハイブリッドじゃないシビックはリアの居住性やシートの静粛性も地味にハイレベルですからね。

後は3ステージiVTECのエンジン。インサイトはハイカムに切り替わって鋭い音を出して加速していく(1.3Lなので加速はたいしたことないけど)感じがないので寂しいです。外観はインサイトの方が人気が出そうですけどね。インテリアも、メーターやエアコンの操作性などはやはり新しいクルマの方がちょっといいかも。

まとめると、駆動系や足回りは「やっぱりシビックハイブリッドはいい車だなぁ」と再確認できました。もちろん、ベースの車種が1つ上級であるし、値段も高い。インサイト自体は、値段を考えればかなりがんばった車です。斜め前方視界やかっこいいメーター、運転しやすい横幅、倒れるリアシートなど、インサイトの方が万人受けしそうな要素たっぷりです。でもね、シビックハイブリッドも忘れないでいてあげてください。ただでさえ「グリーンマシーン1号」と、シビックハイブリッドが無かったことなってしまっているので。ちょっとお金に余裕がある方はシビックハイブリッドも試乗してみてください。

posted by @shibukawa at 08:38 | Comment(102) | TrackBack(0) | クルマ はてなブックマーク - ホンダ・インサイト[2]

ホンダ・インサイト[1]

[ホンダ・インサイト]外観

発売直後は一般向けのニュースになるぐらい話題を振りまいてくれたインサイトですが、1ヶ月たって、そろそろ落ち着いた頃かな、ということで、点検ついでに試乗させてもらいました。場所はいつものホンダカーズ東京中央の志村店です。ありがとうございました。勉強になります。

続きを読む
posted by @shibukawa at 08:26 | Comment(14) | TrackBack(0) | クルマ はてなブックマーク - ホンダ・インサイト[1]

2008年12月22日

「ホンダ・アコードツアラー」

ホンダ・アコードツアラー

アコードツアラーに乗ってきました。ハンドルを握った瞬間「このクルマはすごいいいクルマ」だという予感がしました。なんかゾクゾクしてくる感じ。この感覚は本当に久しぶり。以前はシビック・ハイブリッドに乗ったときに感じました。それ以来の2回目です。アコードは4代前ぐらいのクルマに実家で乗っていたんですが、そのときとはかなり異なり、高級車になってきました。

続きを読む
posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(132) | TrackBack(0) | クルマ はてなブックマーク - 「ホンダ・アコードツアラー」

2008年12月13日

「日産・キューブ」

日産のキューブを見てきました。実用度で言うと十分なクルマです。デザインに惹かれて買っても大丈夫です。個人的にはこのクラスのクルマでは、やっぱりホンダのフィットが一番しっくりくる(先代のフィットに乗っていたから)けど、フィットよりもデザインが個性的なのがいい or 軽自動車はちょっと・・・という人にはおすすめです。悪いクルマじゃないし、癖が無くて運転はしやすいです。振動具合もそんなに悪くないしね。

日産キューブ



続きを読む
posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(156) | TrackBack(0) | クルマ はてなブックマーク - 「日産・キューブ」

2008年11月15日

「ホンダ・ライフ」

新しいライフ見てきました。行ったのはいつもの、ホンダカーズ東京中央志村店です。今日もお客さんがかなり入っていました。

デザインは写真で見るよりもかなりいいです。見たのはパステル。標準のGもちょっと見ました。パステルは「おしゃれ」という触れ込みですが、確かに内装の作り込みはフィット以上。外観もすっきりな中、フロントグリルのメッキがいいあんばいです。

New Life Pastel

続きを読む
posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(187) | TrackBack(1) | クルマ はてなブックマーク - 「ホンダ・ライフ」

2008年11月12日

「メルセデスのシート」

宇都宮に帰る途中、浦和美園のイオンに寄って、注文していたカーテンを受け取りに行きました。宇都宮からかなり距離があるところなので、注文したときに店員さんに「また来て頂けるんですか?」とびっくりされたりもしましたが・・・イオンに入ると、メルセデスのBクラスと、スマートが展示されてました。プレミアムブランドなのに、出張営業しているところを見ると「不況で売れてないのかなぁ・・・」と心配になります。

メルセデスBクラス

展示されていた車両を見たり、シートに座ったりしていたのですが、豪華なクルマとしての見せ方はやはり一日の長がある、という感じです。2種類の光沢を組み合わせたフロントグリルや、コーナー、サイド、ウインドウ下部のメッキとかね。内装も同様。でも、ちょっぴりいまいちだったのがシート。ホンダとBMWは背筋をS字に保つようなシートなんですが、メルセデスは背骨が丸くなっちゃう。短時間ならソファに座っているような感じなので楽なんですが、3時間近い移動をする僕には厳しいです。ついでに運転しながら発声練習するのも難しいです。後は、ホンダの低床のクルマに慣れると、Bクラスは「これってSUV?」というぐらい床が高いのが気になります。

まぁ、クルマは走らせてなんぼのものなので、停まった状態ではいいか悪いかは分かりませんけどね。今度試乗に行ってみようかな?
posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(100) | TrackBack(1) | クルマ はてなブックマーク - 「メルセデスのシート」

2008年10月25日

「オデッセイ アブソルート」

今頃Python温泉盛り上がってるんだろうな・・・なんて思いつつ記事を書いてます。明日はインラインスケートフェスティバル2008。伝統ある大会で、明日に備えて、前日にもかかわらず、今日は栃木(僕)、横浜、千葉(九十九里)、静岡、宮城、徳島からスケーターが光が丘に集結しました。トップクラスの滑りを間近で見られるチャンスです。ぜひ見学にどうぞ。スケート靴を持っている人は是非ご参加ください。運動会的なノリの気軽な大会ですから。


オデッセイです。4代目でキープコンセプトといいつつ、デザイン的にはずっと洗練されてモダンな感じです。走らせてみるとすごく良くできたクルマです。すごく荒々しくサーキットで走らせても破綻しなそうです。

行ってきたのは、いつもお世話になっているホンダカーズ東京中央志村店です。最近は、試乗に行ってもお店の人からも「いいよ一人で乗ってきて」と言われます。ちょっと寂しいけど、みんな忙しそうだから仕方ないよね。忙しいことはいいことだ。

ODYSSEY Absolute[1]


続きを読む
posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(170) | TrackBack(0) | クルマ はてなブックマーク - 「オデッセイ アブソルート」
検索ボックス

Twitter

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ