2009年10月10日

書籍のタイトルを考えてくれるJavaScript

ネタエントリーです。はい。

昨日は始めて、アジャイラーの聖地の一つと呼ばれる「でり坊」というところにいって、一人前のアジャイラーに一歩近づいたかな、というところですが(後は鳥一代)、そこで話題になったのが、「The Art of 合コンとか、Beautiful合コン」って本が出ないのかな」という話し。ろくでもない話しですが。で、気になって色んな本のタイトルを見てみました(powered by ジュンク堂)が、本のタイトルって色々工夫されていて面白いですよね。みんな一生懸命考えたんだろうな、と。そういうことで、もし本を書いていたり、将来本を書きたいと思っている人のためのJavaScriptを作ってみました。下記のフォームに書きたい内容を入れてボタンを押してみてください。理想のタイトルが見つかったら、それを紙に書いて壁に貼っておくと夢が叶うかも?

まぁ、ネタですので。完全オリジナルのタイトルはできませんので、場合によってはここに出なかったタイトルにした方がいいかも。オチはみなさんの予想通りです。きっと。

書きたい内容:
    posted by @shibukawa at 22:06 | Comment(217) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 書籍のタイトルを考えてくれるJavaScript

    2009年04月19日

    六弦のつけめん

    六弦に行ってきました。2回目。ダイエット中(・・・あんまり真剣じゃないけど)にも関わらず、ここだとガンガン行っちゃうんだよね。流行の魚介系つけ麺です。

    六弦のお店

    並、大盛り、男盛りの3種類サイズがあります。僕は男盛り。栃木県産小麦を使ったという極太麺です。麺も何もつけないでそのまま食べてもおいしいぐらい香りが強く、その麺に負けず劣らずの付け汁です。僕のブログを読んでいる人で春日部あたりに行きやすい人はあんまりいないとは思いますが、おすすめです。新4号沿いは、よくあるチェーン店を除くとお店はそんなにないのでここは貴重です。もっとお店が増えるといいなぁ。

    六弦のつけ麺
    posted by @shibukawa at 13:08 | Comment(15) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 六弦のつけめん

    2009年04月01日

    [TB] 他人に教えることで、学びを深める

    淺田さんが興味深いエントリーを書かれていました。

    他人に教えることで、学びを深める

    僕の過去の経験を振り返ってみると、淺田さんの上げたポイント以外にもいくつかあるかな、と思いました。

    自分の理解が足りない部分に気づく

    教えるときに、どういう風に教えようかなと考えていると、自分が理解したつもりになっていた部分があれば、それが分かります。「無知な自分に気づく」ということですよね。もともと学習済みな内容であれば「復習」といえるけど、ごまかして学習していなかった領域なので復習とはちょっと違いますよね。

    これは相手が人間でなくて、クマのぬいぐるみでもOK。Bear Driven Studyingです。

    イメージのバリエーションが増える

    後は、「相手を見る」訓練に。相手がどのような知識を持っていて、どういう順番で説明すればいいのか、その場で変更を強いられることがあります。イメージで理解するにしても、どういうイメージが腑に落ちるかは人それぞれ。自分の納得する仕方が相手と違う。同じことを10回別の人に教えれば10の学びがあります。特に、体を動かすスポーツ系で良くありますよね。たぶん、これが得意な人は恋愛上手な人だと思います。僕は得意じゃないです。

    ということで、淺田さんの3つに追加して上記の二つもセットでおすすめしたいと思います。

    posted by @shibukawa at 00:07 | Comment(162) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - [TB] 他人に教えることで、学びを深める

    2009年01月27日

    「年金制度について思ったこと」

    Taken in Tonawanda, New York. Some rights reserved under CC

    少子化が制度のアキレス腱なら、育てた子供、孫の数で多ければもらえる額が増える制度にすればいいじゃないの?と独身だけど考えてみました。

    年金制度を語るときに必ず出てくるのが「少子化問題」。制度の持続性自体が問題になっています。英会話の先生が「日本は養子の制度を活用する人が少ない」というのを言っているのを聞いて、一つ年金制度についてアイディアを思いつきました。ただ、「将来が不安だ」「こんな制度だめだ」という言うだけだと何も生産的なことはないので、アイディアを考えてみた次第です。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(152) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「年金制度について思ったこと」

    2009年01月21日

    「人はこうして騙される・・・・騙される方が悪いと言われないために」

    [立教大学21世紀デザイン公開講座]歴史を感じる建物

    立教大学の21世紀社会デザイン研究科の公開講座を受講してきました。テーマは「人はこうして騙される・・・・騙される方が悪いと言われないために(PDF)」というお題の無料の公開講座を受けてきましたでした。きっかけは、ランチェスター戦略学会で知り合った方から公開講座のお話をうかがい、気になって一度行きたいと思っていました。今回はマインドマップを4枚ほど。

    [立教大学21世紀デザイン公開講座]マインドマップ1[立教大学21世紀デザイン公開講座]マインドマップ2[立教大学21世紀デザイン公開講座]マインドマップ3[立教大学21世紀デザイン公開講座]マインドマップ4

    公開講座というのは初めての参加でしたが、期待以上に楽しめました。結構ここの学科の公開講座は興味を引くような内容が多くて面白いですね。今後もちょくちょく参加したいと思います。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(177) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「人はこうして騙される・・・・騙される方が悪いと言われないために」

    2009年01月13日

    「ベルモールのカルディの店員さんが天使に見えた」

    ベルモールのイルミネーション

    コーヒーやら輸入食材のカルディというお店がありますが、今日はそこの店員さんが天使に見えました。それぐらい手足が冷たいを通り越して痛かったです。冬のバイクは辛いです。コーヒーありがとうございました。

    そんな気分を表現するために、ホワイトバランスをいじって、ちょっと青みがかった写真にしてみました。絵をいじる手段が分かってくるとカメラはもっと楽しいね。趣味悠々のデジタル一眼レフの講座(10月〜12月)がハイレベルなので、ちょくちょく見ながら「ほほぅ」と知識を深めているところです。今日はちょっと手を抜いてオートモードで絞りの数値を見て、それをシャッタースピード優先モードで入れて、ちょい修正しました。いきなり自分の手ですぱっと合わせられるようにしたいけど。クルマのヘッドライトの光はもうちょっと欲しかったかも。
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(70) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「ベルモールのカルディの店員さんが天使に見えた」

    2009年01月02日

    「あけましておめでとうございます」

    [レバレッジ勉強実践会'08/12]マインドマップ

    2009年になりましたね。2008年はたくさん知り合いが増えました。名刺も100枚ずつ注文していたけど、200枚は軽く配りきりました。知識を与えてくれた人もいるし、逆に僕の知識を喜んで聞いてくれる人、一緒に色々活動をしてくれた人、サポートしてくれた人・・・たくさんの人とのつながりを感じた一年でした。

    2009年もその流れを加速していきたいと思います。特に僕の方からの発信を増やしたいと思います。昨年は雑誌も含めてたくさん読書をしたけど、今年は冊数は減らしても、読んだらまとめのマインドマップを描くなり、ブログやmixi日記、MediaMarkerに書くなり、きちんと一冊一冊との出会いを大切にしていきたいと思います。インラインスケートや、IT系イベントなどの各種コミュニティを通じたイベント運営とかね。

    後、今年は何を勉強するか・・・親やご近所さんからはそば打ちをマスターすることを期待されています。昨年の六本木での禅で教えてもらった簡単な整体はいろんな人に喜んでもらえました。今年も周りの人に喜んでもらえるスキルを身につけたいと思います。

    そんな感じで、本年もよろしくお願いします。
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「あけましておめでとうございます」

    2008年12月27日

    「2008年セミナーふり返り」

    クリスマスイブの銀座

    今年は例年になく、いろんなセミナーなどに参加してたくさん勉強したり交流したりしました。24日のクリスマスイブの夜は出張で東京方面にいたので、銀座まで足を伸ばして、マインドマップインストラクターのいがじゅんさんが主催のレバレッジ実践・勉強会に参加してまいりました。今回の課題は「2008年マイベストセミナー」ということで、2008年の学びやその他もろもろをふり返ってきました。いやぁ、すばらしいクリスマスイブになりました!と書くとちょっと自虐的っぽいけど気にしない。勉強会はとても忙しい会で、写真を撮るのを忘れてました。すみません。銀座の写真でもどうぞ。ちなみに、mixiの日記には、SRRの寺田先生から「しぶさんは、人並みのハッピークリスマスとかやっちゃだめですよ。イメージが壊れるから。(笑) 」という、心温まるコメントをいただいております。イメージって・・・

    [レバレッジ勉強実践会'08/12]みんなからもらったメモ

    当日の進行ですが、まずは自己紹介のワークがあり、その後は各自が「今年のセミナーベスト3」を各自5分で発表し、その後質疑応答をする、という感じでした。他の人の発表を聞いたら、メモ用紙に感想などを書いてフィードバックします。自分の発表だけでなく、色々アウトプットをするので、自己表現のいい訓練になりました。

    そうそう、当日は3つに絞って話をしたけど、昨年行ったセミナーはまだまだたくさんあります。語りきれなかったので、まとめがてら、軽くふり返り。その分野での関連オススメ本もちょこちょこ入れておきますので、興味のある方はぜひどうぞ。 とても長いのですが・・・

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「2008年セミナーふり返り」

    2008年12月20日

    「いつもの朝ご飯」

    [ミューズリー」

    EM ZEROののぐたさんとお話をしていて、朝ご飯話が盛り上がったことがあったので、ブログのネタにしてみます。食事ネタは「あそこの店行った」とか外食系が多い気がしますが、日々の食生活について語る人ってあんまりいないですよね。しかし、IT業界の小悪魔ageha研究家の第一人者としては、やはり「エンジニアの日々の生活の見える化」が重要と考えております。是非とも他の人もぜひ日々の食生活について記事にしてもらいたいと思います。

    僕の朝ご飯の定番はミューズリーです。お酒の量販店のやまやで1kg 400円という安さ。しかも、健康にいいと言われる「自然の状態に近い」食品であります。ただし、このままでは食べにくいので(牛乳をかけても柔らかくならない)、僕はこんな感じで食べてます。くわしくは「続きを読む」で。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(195) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「いつもの朝ご飯」

    2008年12月09日

    「ランチェスター戦略学会第一回研究会」

    すっかり遅くなりましたが・・・ランチェスター戦略学会の参加報告です。

    [ランチェスター戦略学会第一回研究会]会場の明治大学

    明治大学の中に入るのは初めてかな?きれいな講義室で第一回研究会がありました。いろんな分野の先生や専門家が、それぞれの立場でランチェスター経営を多角的に語る、という感じでした。ランチェスター戦略を簡単にまとめると、シェアの差を競争力の差と考え、市場のカテゴライズなどの手法を使い、いかに安定した経営を築くかという経営手法です。戦争の時の戦術論を出発点として、日本の田岡さん、斧田さんという方々の尽力でビジネスの手法として開花したそうです。当日は斧田さん本人と、田岡さんの奥様もいらっしゃってました。

    [ランチェスター戦略学会第一回研究会]マインドマップ 1/4


    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「ランチェスター戦略学会第一回研究会」

    2008年12月03日

    「カレーを作った」

    ワークショップデザインの愉しみや、ランチェスター戦略学会などの受講記録を書こうとおもいつつ、まとまった時間が家でも会社でも取れずにいます。マインドマップでメモを取っていたので「きっと思い出せるはず!」と思ってはいますが・・・




    うますぎて死にそうなカレーができた

    カレーを二日がかりで作ってみました。おいしすぎて食べ過ぎてしまった。うっかり、うっかり。基本はためしてガッテンのカレーですが、カボチャも一緒に煮てみました。あと、濾す作業をしないで、その代わりに一晩寝かせてみました。いやー、いいね。カレー作った日に友達を呼ぶというのもいいかも。

    食べ物関連でもう一点。板橋区が誇る名店、中本が宇都宮に臨時出店です!本気で鼻血が出そうなぐらいうれしかったです。まぁ、味は本物には劣りますが・・・辛さはその手の辛口カップ麺の中ではダントツだと思います。今日、うっかりカップ麺を大人買いしそうになりました。店員さんが「(段ボールのままのは)もうないです」と言われたことで我に返りました。もしあったら2ケースぐらい買っていたね。

    蒙古タンメン中本 宇都宮支店
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(85) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「カレーを作った」

    2008年11月12日

    「茄子とインゲンのミートソーススパゲティもどき」

    引っ越してから、料理が楽しい感じです。ナスが安くて大量に買ってしまったので、ナス料理をしました。チームの日記に「ナスをどう料理しよう?」と書いたら「ナスとミートソース」みたいな情報を教えてもらったのでこれにしました。ついでに、今朝、ナスの浅漬けを作ってみたのでこれも。ただ、塩分多すぎた感じです。ナス2本だと小さじ2の塩は多すぎるらしい。

    ナスとインゲンのミートソーススパゲティもどき

    フライパンや鍋がなく、小さなボウルで作っているので、2回に分けてミートソースを作りました。トマト缶使えば結構簡単なのね。2/3は冷凍して今度使うように保存。ナスは電子レンジで温めてから炒めたら、油をあんまり吸わなくていい感じです。ついでに冷凍のインゲンも一緒にいためて完成・・・と行きたいところだけど、ちいさいボウルではスパゲティをゆでることができなかったので、仕方なく冷凍うどんをレンジで解凍して乗っけました。IHヒーターかつ電気の容量が小さく、同時調理ができないとか、制約はいっぱいあるけど、しばらくは料理を楽しんでみようと思います。

    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(154) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「茄子とインゲンのミートソーススパゲティもどき」

    2008年11月10日

    「新しい家での生活が回り始めた」

    麻婆丼ができた

    今日は色々材料を買ってきて麻婆豆腐を作ってみました。豚の挽肉って高くなったのね。大学時代の2.5倍ぐらいになった気がする。色々そろえたりして、大分生活できるようになってきました。細かいところを見ればまだまだやりかけの部分も多いけどね。換気扇が使えるようになったので久しぶりに作ってみました。いきなり、IHヒーターでフライパンが使えなくて、手元にあった小さいボールで料理をすることになったりして危機管理能力が問われましたが、最後までできました。

    この部屋ともお別れ

    寮は「暫定の寮だから」と言われて、家具も買わずに段ボールに洋服を入れていたり、カーテンも買わずにいたけど、結局暫定のまま最後までいました。暫定ってなんだったんだろう?兎にも角にも、掃除が完了して、退寮してきました。コンクリートの固まりのような建物で、冬もそんなに寒くなかったです。エアコンは年に1〜2回しか使用せず。それと比べるとアパートは寒いね。なるべくエアコンを使わないように、厚手のカーテンにしたり色々してみました。今のところ冷える原因はドアかあなぁ、と思ってます。金属の固まりっぽいからね。ドアの内側に何か貼りたい。




    以前からやりたかったのは、部屋の中に絵を飾ること。日曜日に世界堂に行って、アメリカで$20で買った絵のレプリカの額をつくってもらいました。ついでに、ギイアンティークギャラリーにて、サヴィニャックの絵はがきを13枚購入。既に、木内麗子さんの絵はがきを5枚ほど飾ってますが、額が手に入ったら、家中がアートな家になる予定です。ギイアンティークギャラリーはオススメです。面白いお店です。商品も店員も。

    ギイアンティークギャラリー
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(118) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「新しい家での生活が回り始めた」

    2008年10月08日

    「個人クレーマーの活動の限界」

    ここでは要求を出す人をクレーマーと呼ぶことにします。理不尽な要求を出す人ではなくて。



    先月「私をクレーマーと呼ばないで (アスキー新書 80) 」という本を読みました。個人が企業から軽んじられたような態度を取られたときに、いかにしてそれを取り返すか、という感じの本です。最初の章では「企業側にも改善を求めてWin-Winになるんだ」という感じでやさしく書いてあるんですが、中身は結構強烈です。「個人」vs「企業」で同じ力関係を持とうとすると、「個人」vs「企業の末端の人間」という場面では圧倒的な強者であることが必要になります。どう考えても「僕にはムリ」となります。だっていじめているみたいなんだもん。

    どこまでお互いに大変な思いをしないで、改善していけるような仕組みを作れるか、考えてみました。心の電位差を小さくして、少ない労力で回るようにしていく、という意味で僕の中ではこういったところもアジャイルの他領域への応用、となります。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「個人クレーマーの活動の限界」

    2008年10月04日

    「引っ越しが近い」

    11月に引っ越しをします。会社の寮を出て、アパートです。同じウツノミヤ市内の移動ですが。距離にして直線で2キロほどかな。着々と準備中です。2〜3日の出張が11月上旬までに4回あったり、仕事のピークが来たり、スケートの大会があったり、色々ピークを迎えるのですが、引っ越しは大いに楽しんでやりたいと思ってます。

    [新居]外観

    アパートは10月20ごろに見つけて契約してきました。費用の払いはまだ先ですが。ウツノミヤは東京に比べて安いですが、そのウツノミヤ平均よりも安いところです。2DKで、六畳間が3つで一つがキッチン&ダイニング、という感じです。安い理由は築24年だから、ということだと思いますが、壁紙は貼り直してくれたし、タタミから床に変更してもらったので問題なしです。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(72) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「引っ越しが近い」

    2008年09月26日

    「池袋の三越がヤマダ電機に」

    三越がヤマダ電機に

    三越が買収されるというニュースが先日流れましたが、今日の日経新聞によると、買収(正確には、買収するのは他の会社で賃貸するらしい)のはヤマダ電機とか。池袋に行ったことがある方はご存知の方も多いと思いますが、三越のあるところは既にビックカメラ2店舗と、ヤマダ電機の既存店のある地域。そこにさらに1店増えるわけです。新聞には電機にプラスして、食品やドラッグストアを扱うと書かれていますが、父親とヤマダ電機がどんな戦略で来るのか話をしました。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(218) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「池袋の三越がヤマダ電機に」

    2008年09月15日

    「SUPER GT観戦してきた」

    [2008 SUPER GT第7戦] 記念撮影 [2008 SUPER GT第7戦] サーキットに来ましたよ

    栃木県のツインリンクもてぎにレース観戦に行ってきました。国内レースでは一番人気と言われているSUPER GTです。(遊びで)ツインリンクもてぎに行ったのは初めてだったけど、東京からのアクセスも良くて楽しかったです。コースの周辺設備も良く整備されてました。ツインリンクもてぎと比較すると、唯一行ったことがあった鈴鹿はさすがに古さを感じましたね。今回は、両親をモータースポーツ観戦をプレゼント、ということで往復とも運転もした(親が客席でビール飲んだりできるように)けど、そんなに疲れませんでした。現行CR-Vが運転しやすいというのもあると思うけどね。

    僕自身も初SUPER GTだったけど、F1よりもこっちの方が好きかも。ウェイトハンデなどで接戦になるような仕組みにしていたり(プロレス的だと揶揄される)、メーカー色が強かったりして好き嫌いのある人もいるかもしれないけど、かなり楽しめました。モータースポーツ観戦歴ゼロで、事前の予備知識もゼロの両親も楽しんでいたようです。「次はF1がみたい」と言っています。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「SUPER GT観戦してきた」

    2008年08月12日

    「ガソリン自動車とバイクの将来」

    いつまでもガソリンエンジンというわけには行かないカモね、というのが最近の流れ。それでもメインストリームの部分が変わってくるのには時間がかかると思うけど。

    ガソリンエンジンでなくなったとしたら、どういう世界ができるんだろうか?昔主流だった、馬、籠、人力車。今の時代の役割は完全に娯楽の世界や観光の世界になっています。きっと、主流が移り変わっても、金持ちの趣味としてガソリン車を走らせる、というのは残っていくと思います。きっとレトロ感たっぷりな趣味になると思います。やはり、その時代のことを考えて、今の内にS2000かNSXを確保すべきか・・・今も、既に国内はバイクというと実用性よりも趣味性の強いものになっています。その分、乗っているだけで楽しいし、メカメカしたデザインは見ていて飽きないです。

    エンジン続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(156) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「ガソリン自動車とバイクの将来」

    2008年06月13日

    「低炭素の活動は不要?」

    http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/55708155793e4e3801a8a43071d2990e

    CO2が増加して地球温暖化ってウソじゃね?と言う人もいます。そんなことを言うと集中砲火して叩かれる世の中だけど。市場のイドラって言葉もあるもんね。どちらが正しいかは今後の研究の成果が待たれるところです。今のところは「CO2が温暖化が引き起こしているとは言えない」という状況らしいです。

    これに関して僕の意見をまとめてみました。最初に結論を書いてしまうと、排出権取引とかカーボンオフセットはナンセンス、という池田信夫さんの意見には賛成するけど、やっぱりCO2削減は温暖化はなかったとしてもやるべき、というのが僕の意見です。経済は意見できるほど明るくないので、その変は甘くみてね。理由としては経済的理由と、温暖化以外の環境要因を考えました。ここではCO2の排出は主に化石燃料というのを想定しています。牛のゲップは不可抗力ということで。「我慢してね」なんて言うわけにはいかないからね。

    続きを読む
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「低炭素の活動は不要?」

    2008年04月08日

    「E-Mobile」

    PyDevCamp2008wで何人かに相談にのってもらって、えいやでE-Mobileに乗り換えました。寮で一人暮らしという状況だと光はオーバースペック。平日の夜ぐらいしか使わないしね。E-Mobileなら外でも使えるし、電話基本料無料なので、電話とくっつけると経費削減です。

    E-mobileで計測してみた結果。3.6M対応のH11Tです。何度か測定しても、だいたい2M以上は安定して出ています。今日も雨だけどこの速度。

    下り通信速度:2240 Kbps
    上り通信速度:298 Kbps

    実行値としては、ちょっとしたADSLぐらい出ています。auは細かい間隔で転送速度が制御されるらしくて動画再生に難ありらしい。動画は見ないから別に問題はないけど。パソコンからもデータ通信ができて安い、というのはE-Mobileならでは。問題は一般人の知名度が低いぐらい?次はノートパソコンのリプレース。

    Bluetooth搭載だから今度ホンダのカーナビにもつないでみます。渋滞情報がもっと詳しく出るみたいだし。
    posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(114) | TrackBack(0) | その他 はてなブックマーク - 「E-Mobile」
    検索ボックス

    Twitter

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
    << 2017年05月 >>
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    最近の記事
    カテゴリ
    過去ログ
    Powered by さくらのブログ