2014年03月11日

詳細設計書は必要か?

よく使われている or 仕様が分かっているフレームワーク上で作業するならコード読めば理解できるので不要だと思います。実際、数週間前からチーム変わったけど、社内の共通フレームワーク上で平準化されているので、まったくドキュメント不要でした。すべての箇所に平等に書く必要性はないと思います。

とはいえ、去年、僕が当時詳しくなかったアルゴリズムのFM-indexで検索エンジンを作った時は、解説の本、論文、参考実装のC言語のコードがないと手が出なかったので、完全に無くせるかというとムリかなぁ、と思います。今も別の論文を読みつつ実装にチャレンジしてますが、コード1行に対して数倍の解説が欲しいぐらい難解でなかなか進まないです。

まぁ、詳細のドキュメントがいらないような簡単な仕事しかしてないと、どんどん自分のエンジニアとしての価値を切り売りしているような気がするので、「一行一行、コメントめちゃくちゃ書きたい!」ってついつい思うような難易度の高いことにどんどんチャレンジしていきたいですね。

posted by @shibukawa at 12:32 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 詳細設計書は必要か?
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90142847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索ボックス

Twitter

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ