2014年01月01日

DeNAに入って3年になった

2011年1月入社なもんで、もう丸3年ですよ。もう4年目。2011年からあったこと、思ったことを箇条書きにしてみる。

  • 2011年1月4日。初出社。昼ごはんに選択肢があるというのが新鮮!(ホンダの研究所の周りは田んぼ)
  • DeNAの新卒スキル高すぎ。意識も高い(良い意味で)。
  • DeNAメンバー増える速度凄い。凄い仲間がいっぱいできて楽しい。
  • 2011年3月11日。初台のビルで地震にあう。
  • 2011年4月。結婚。ソニック婚というかソニックの音楽=Crush40婚なのでCrush40ライブの日に入籍届出す予定だったけど、地震でライブは延期。でも予定日に出した。
  • 2011年4月。結婚式。お寺婚。
  • 2011年5月。初サン・フランシスコ出張して、日付が変わるころに帰国して次の日に初台に出社してその次の日からハワイ新婚旅行というエクストリーム新婚旅行だった。
  • 2011年9月。セカンドパーティプロジェクトで某社さんのところにいっぱい行った。楽しかった。自分が子供の頃から知っているIPタイトルにちょびっと関われた。不思議な感覚!
  • 2012年1月。Arctic.jsライセンス問題。午前に炎上して午後に社内のOSSの濃いメンバーが集まって議論して楽しかった。あのメンバーで新年会とかしたい気がする。
  • 2012年2月。アメリカのサン・フランシスコに引っ越し。Qt + JSというニッチな仕事。ベイスターズとヒカリエを見ることなく日本を発つ。家のインターネットは6Mbpsのエリートコース
  • 2012年8月。長女生まれる。
  • 2012年11月。新規タイトル開発の補助にエンジニアとして関わる。内製ツール開発にはガッツリ本気で使い込んでくれるユーザさんの巻き込みが大事だよなぁ、というのを実感した。アメリカ人のメンバーは朝早くから職場にいて早く帰ったりもするけど、夜遅くまでチャットで仕事してたり、土日や大晦日とかもメールが飛んだりして、アメリカ人像がちょっと変わった。
  • 2012年12月。執行役員になるhidekさんをパシリに使ってしまった(出張でUSに来る時にセガのホームスターを持ってきていただいた)。
  • 2013年1月。JSX触り始める。検索エンジン作った。
  • 2013年4月。自分が物心つく前から知っているIPタイトル(空港でセキュリティで銃が映って取り調べられそうになったけど、銃がロボットに変形した事件)に関われた。不思議な感覚!JSXのQtラッパーを作って実戦投入。
  • 2013年5月。JSDoc3を使ってみる。社内にJSDoc3コミッターがいた!エンジニアブログにも書いてみた。
  • 2013年9月。カリブ海のクルーズ旅行に行った。子連れだとクルーズ旅行は便利。買ったばかりのコンデジ が行きの飛行機で帰らぬ人に。帰りはオーランドの空港が混みすぎて90分前に空港についたのにチェックインできずに1日空港で過ごした。iPhoneはハイチの海の藻屑となった。
  • 2013年12月。娘が人形とかよりも、電車と鉄道模型に大興奮な子に育つ。

ネットで有名な人が社内にいて一緒に仕事できたり、昔、岡山にお呼ばれしたときに一緒に発表した人とサン・フランシスコの職場で会ったり、日本人以外の人のFacebook友達が増えたり、なかなか面白い経験や刺激がたくさんあります。ホンダ時代にベルリッツに100万円ぐらい課金したけど、無駄ではなかった。

仕事的にはngCoreのJavaScriptだったり、Perlをちょびっと書いたり、Knockout.jsとBootstrapでウェブアプリ作ったり、MongoDBだったり、node.jsだったり、Qt + JavaScript環境だったり、C++だったりという感じ。所在地は変わったけど、一貫して社内のツールとかフレームワークとかライブラリみたいな部署にいます。食わず嫌いはせずに、必要であればどんどん新しいこともするよ、というスタンスでいるけど、基本的にJavaScriptが多いですね。DeNAに入ったら自然とPerlハッカーになれるかと期待していたけど、そういうわけではなかった。いろいろ宿題(pull requestに対するコメント)が溜まっているので、新年早々はJSXへのコミットをちょっとがんばろうと思います。

この前、誰もが知っている某社から転職オファーとかあって、H1Bビザの手当とかもしてくれるとのお話もいただいたけど、もうちょびっとDeNAのお世話になろうかなぁ、という次第です。

posted by @shibukawa at 14:17 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - DeNAに入って3年になった
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83763568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索ボックス

Twitter

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ