2013年02月22日

PythonのPyPIのパッケージ数がPerlのCPANを抜いた日

Screen shot 2011-02-20 at 7.52.00

2011年2月ごろのスクリーンショットです。

いつの間にかPythonの方がパッケージ数が多くなってました。荒い結果ですが、archive.orgを見ると、2012年12月23日のPyPIの記録が26444で、2012年12月22日のCPANの記録が26438なので、12月中に抜いたっぽいですね。過去のエントリーでは2014年ぐらいかな、と思っていましたが、1年ほど早かったです。

大雑把な経緯はこんな感じ。Perlはmodulesとdistributionsという2つの数字が書いてあって、distributionsの数が配布物の数っぽいのですが、過去のページにはmodulesしか書かれてないので、昔の状況は不明です。

日時PyPICPAN
2007年12月3200不明
2010年6月10000不明
2011年2月1330019300
2012年12月2640026400
2013年2月2820026800

抜かれたとはいっても、Perlも過去2年で7000ぐらい数を増やしてきているわけだし、まだまだアクティブです。僕もお世話になりましたが、アップロードされているソースコードを読んでアルゴリズムの勉強をさせてもらったり、価値の高さは健在です。歴史がある分、ハッカーな人も多くてレベルが高いイメージです。ちょっと前に「エンジニアならgithubのアカウントでソーシャルコーディングで」みたいなバズワードが流行ってましたが、20世紀からsourceforge.netのアカウント持っている人の方が断然オーラを感じるぜ、的な。

そして、PythonもPerlを抜いたとはいえ、その立場すでに脅かされています。node.jsのパッケージのnpmです。Google Trendsで見ると、2010年8月ぐらいにできたばかりかな、というところですが、すでに23300。ここ1ヶ月でも1500ぐらい数を伸ばしていますし、ペースはPythonの倍近いです。僕もいくつかnpmに載せようかな、と思っているものがあるので、何個か貢献はしますが、それとは関係なく今年中にPythonを超える勢いです。emscriptenで、Qtがブラウザ上で動いたらしいと会社で噂話をしていたのを小耳に挟んだりもしましたが、JavaScriptの勢いは凄まじいですね。CoffeeScriptみたいなJS系言語もnpmを使っていたりしているのも他の言語よりも有利かな、とも思いますが、想像以上でした。

posted by @shibukawa at 16:39 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - PythonのPyPIのパッケージ数がPerlのCPANを抜いた日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62798608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索ボックス

Twitter

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ