
先日、とあるセミナーで、ソフィアヒューマンインテリジェンスという教育を良くしよう!というベンチャーの社長さんの浅田さんと知り合いになりました。その浅田さんが力を入れられているのが、性格分析をベースにした、教育や仕事のマネジメントなどのお仕事。まずは結果のレポートを晒します。
結果のレポートには「なるほどねぇ」と思うようなことばかり書いてあります。このG-KATSが他の性格分析と比べて、あきらかにユニークな点は、このレポートを出すための課題。日本の童話を元にした4択問題で、「あなたは狼です。子豚たちは全員三男の家に籠もりました。どうしますか?」みたいな感じです。簡単な問題を20問ほど解くだけで、こんなにたくさん情報の入ったレポートが出てきます。びっくりです。クルマの適性検査みたいなやつは「割り込みされたらいらいらするYES/NO」みたいな「明らかにこっちが正解だろ?こっち選ぶと文句言われそう」と言う選択肢の列挙だったりしますが、この問題はそういうことがなく、すごく研究されているなぁ、と感心しました。
この、大人向けのG-KATSというもの以外に、学童向けのS-KATSというものもあるそうです。これを利用した参考書の選び方が、2/18発売のプレジデントファミリーに載っています。実際に参考書のリストを見るには雑誌を見ないと載ってないですが、基本的な考え方の説明は全文Webで読めます。すごいや。プレジデントファミリー。僕は行動は感覚型だけど、考え方はコツコツ型ですね。
ストレングスファインダーは「強みの方向性を示すのみ」ですが、このG-KATSはもっと具体的なアドバイスや言葉が多いです。もっとも、その抽象的な部分がストレングスファインダーの強みかな、とも思いますが。現在、G-KATSは下記のグレヒスさんで受講することができます。5000円ほどです。ストレングスファインダーとかでわいわい楽しんじゃったような人はぜひどうぞ。面白いですよ!

G-KATSの今後の方向性として、性格分析を利用して恋愛方面の分析とかもやられるそうです。「ぜひ、G-KATSの分析結果から、性格の合いそうな(たばこを吸わない)人がいたら紹介してくださいw」とメールしたら、「渋川さんは××タイプだから××タイプな女性が会うかもしれませんね」とずばっと返事が来ました。婚活ブームに乗ったらすごいビジネスに化けそうな気が・・・ビジネスとして考えると面白そう。人の心配をする前に「渋川君も早く子育てするといいよ」とmameさんからは言われたりしますが・・・