2008年12月06日

「オブラブ望年会2008[2]」

オブラブレポート第二弾です。懇親会です。今回はLT資料を作っていたら、どうしてももう一つネタがしゃべりたくなって、勢いで資料を作って参加しました。リジェクトトークスは3分。でもスライドの枚数はあんまり変わりませんでした。ささ、こちらの資料もどうぞ。

GTD+D
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: oblove2008winter rejecttalks)

まず最初に言われたのが、「LTの発表が素人だ」ということ。ある程度枚数を残して、一番いいところで銅鑼が鳴り、「続きは懇親会で!」というのが理想形とのこと。確かに続きを聞きたいという気になりますもんね。でもね。LTやりすぎて、体が勝手に5分に合わせてしまうんですよ。習慣は恐ろしい。

リジェクトトークスはお酒も入っていたし、全部は覚えてないけど、こちらの方が生々しい話があったり、かなりの枚数を残す人がいて、昔のLTに雰囲気が似ている気がしました。途中、ガマンしきれずにコウイチさんのRTをジャックしてしまったりもしましたけど、こちらも楽しいですね。壁ホワイトボードはちょっといいなぁ。

モデリングコンテストは・・・フリー部門はあまりにもフリーすぎて「UMLの必要なくね?」というのも多かったですが、ポケモンのものは論理的にもUMLと互換性がきちんとあるのに、絵まで描いちゃうあたりに感激しました。あれはいいモデルだと思います。

雑談の中で一番役に立ちそうだったのは、名刺に「合った日付、場所」の欄を作るということ。確かにこれはいいね。「真似します」と宣言しておいたので、Ver.3にはこれが入る予定です。


日記の内容は途中かなり飛んでたりしますが、だいたいこんな感じでした。楽しい時間をありがとうございました。そういえば、ドラ娘さんがRT後半にドラを外注しようとしていました。ドラも世相を反映してますね。あとで他の人の感想とかも見よう。オブラブ本家のリンク&トラバ集はこちらです。

posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(65) | TrackBack(0) | アジャイル はてなブックマーク - 「オブラブ望年会2008[2]」
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26078558

この記事へのトラックバック
検索ボックス

Twitter

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ