2008年07月14日

「ソーシャルネットワークって何?」

用語解説シリーズ第二弾です。今回はソーシャルネットワークって何?です。


最近、mixiなどでソーシャルネットワークというものをよく見かけます。ソーシャルネットワークというのは今までのネットワークと何が違うんでしょうか?

今までも、インターネット上で、プロフィールを公開したり、グループの掲示板や、日記を書いたり、メール交換をすることはできました。インターネットは匿名の社会なので、掲示板を見に来たのが誰か、コメントをつけた名前が本当かどうか、メールが本人かどうかを確かめる方法はありません。ましてや、日記にコメントを付けてくれた人が、昨日メールをくれた人と同じかどうか・・・名前などで推測するしかないですよね?メール、日記、ホームページのプロフィール、それぞれがバラバラに存在していたのが今までのインターネットです。それぞれのシステム間の連携はあまりありませんでした。せいぜいHTMLのリンクでつながる程度です。

internet

それらの仕組みがぎゅっとつまったのがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

SNSは「個人」をきちんと扱う仕組みを持っています。メールをくれた人と、日記を見に来た人が同じ人であるかどうか判断できます。これは当たり前のように見えて、インターネット上ではすごいことです。インターネットは仮想世界ですが、SNS上ではRPGっぽく、もう一人の自分を作って、そうれを操作するように行動します。その一人が自分のプロフィールを書き、日記を書き、知り合いを作り、もしくは昔からの友人を見つけ、メールを出して交流したり一緒に趣味のグループを作ったり。インターネットの仮想空間の便利さと、現実世界の分かりやすさを足したものがSNSであるといえます。社会の縮図のような世界をインターネット上に作っているのでソーシャル(社会)ネットワーキング、というわけです。

sns

そのソーシャルネットワーク上でどのような自分を作るのか?本名を出して、現実世界と変わらない交流をする人もいます。あるいはサークル仲間だけに通じるニックネームで交流する人もいます。

どちらであっても、グループで趣味の話をしたり、遠くに住む人と情報交換をしたり、趣味の仲間を広げたり、交流するのに役立つ機能がたくさんついています。mixiなら、今聴いている曲名をリストにして友人に知らせたり、ニュースについて意見を言い合ったり、さまざまな交流のための仕掛けが組み込まれています。


第一弾:プログラムって何?
posted by @shibukawa at 00:00 | Comment(513) | TrackBack(0) | 用語解説 はてなブックマーク - 「ソーシャルネットワークって何?」
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26078521

この記事へのトラックバック
検索ボックス

Twitter

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ