Buildbotを使って、仮想環境も利用すると一台で多数OSのテストを行える、というのがPyDevCampで清水川さんに教えて頂いたことです。マルチOSなテストは今はしてないけど、いつかはこういう環境を用意したいと思います。PySpecもwxPytnonがない状態でのテストも一緒にできたらいいな、と思うし。あ、そんなときのvirtualenvか。でもBuildbotと共存できるかどうかは調査が必要かな。
builder by ZDNetの記事によると、Intel CPUのMacOS XマシンにはSolarisもインストールできるとか。この記事はBootcampだけど。もし仮想PCとして起動できるなら、MacOS X, Windows, Linux, Solaris, FreeBSDなど、多くのテストを一台でまかなえるようになるのかな?これならXeonのMac Proを買ってもエコな気がする。買わないけど。
---
この記事と関係ないけど、Firefoxのスペルチェック機能って便利だね。僕みたいにちょくちょくプアな英語力で英語を書こうという人には。FireFoxアドオンでPySpecのGUIを作るってのはどうかな?できるか分からないけど。FireFoxアドオンもちょっと調べてみよう。