2014年05月22日

コードを書くときに心がけていること

なんか流行っているので乗ってみます。

趣味コード

趣味とはいっても、暇つぶしだったり、流行りもののチュートリアルに触って「おれ新しい◯◯やってみたぜ」みたいなのは極力しないようにしてます。仕事で必要になった時に、仕事の時間の中で集中的に学ぶ方が学習効率が高いので、趣味時間の活用という意味ではもったいないですよね。幸い、まったく未知の基礎的な内容というのはほとんど出会わなくなってきて、新しい技術といっても、既存の知識を土台にして、軽く検索すればOKなことがほとんど。ということで、趣味といっても、将来の仕事で役に立ちそうな種となる可能性のあるものを作るように心がけています。実際に種になるかどうかは運次第なので、命中率に関しては気にしません。

とは言うものの、先月末に二人目の子供が生まれてからは趣味のコードの時間はまったく取れてません。まあしばらくは潜伏期間かな。子供が二人いれば、少し大きくなったら子供同士で遊んだりしてくれるようになるらしいので!家で勉強する父親の背中を子どもたちには見せる予定です。勉強しない大人から「勉強しろ」って言われても説得力がないし、反発されるだけですしね。Wishリストはこちらです。

仕事のコード

いろいろ書いているけど、「いきなりチームに投入されても、既存のチームメンバーの邪魔をせずに、きちんと成果を出す」というのがコアですね。

ドキュメントなんて存在しない

続きを読む
posted by @shibukawa at 17:19 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - コードを書くときに心がけていること
検索ボックス

Twitter

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ