2016年03月24日

ソフトウェアの世界は螺旋を周りながら進歩している

npm周りでごたごたがありました。その前にはCocoaPodの問題もありました。その前にはGemの話も話題になりましたよね。

上記のツイートはgemに絡んでのツイートであって、コンテキストはnpmではなかったのだけど、なんか予言めいたツイートに見えちゃったのかもしれないけど偶然です。ここまで、いくつかの文化の変化がありました。

  • SourceForgeやCodeplex、Google Codeのような、プロジェクトが唯一の名前空間という世界があったが(今もないわけではない)、GitHubやBitbucketのような、個人や組織が名前空間としてあって、その中で自由に作り放題の世界ができた。
  • 地道にパッチを送って、信用貯金を得てコミット権を得るという文化から、どんどんプロジェクトを作って、フォークしてPull Requestで開発を行っていく文化になった。
  • かつてライブラリは、システムにインストールするものだったが、node.jsがプロジェクトごとにローカルにライブラリ庫を持てるようにした。Pythonはvirtualenvなどの後付の仕組みでそれを実現していたが、それが標準になった。プロジェクト間のコンフリクトを恐れずに気軽にダウンロードできるようになった。

3/25追記:
最後の項目について、はてブでJavaについての指摘がありました。CLASSPATHについては確かに指摘された通りですが、それを言ってしまうとconfigure --prefix=(ここ)でもできちゃうことではあるし、rpm/deb/CPAN/PyPIなどの依存関係解決機能付きの中央パッケージリポジトリを使ったケースで考えていました。Javaは1.2のホットスポットコンパイラすげぇ!って時に触ったっきりですが、調べてみたらMavenは共通の場所(${HOME}/.m2)に入れているようですね。最近のJava事情はよく分かってません。すみません。昔の、1回ダウンロードしたものをありがたく使い回してたのはダイアルアップ等を考慮してのような気がします。

新しいことを始めたり、コードを改善する上での敷居がどんどん低くなって、コードを書く自由が飛躍的に高まりました。今回起きたnpm、CocoaPod、Gemの話はこれらの流れとは逆行する話です。作る自由というのは壊す自由と表裏一体です。変更やアップロードが取り消したりすることができなければ、作るのにみんな慎重になります。無茶できるのは、セーフティネットがあるからです。そういう意味で、「unpublishを禁止しよう」というのはちょっと違うかなぁと思います。それでは防ぐことはできません。

壊れたアップロードもできないように制約をかけるべきか?マイナーバージョンアップでは、使われているすべてのパッケージで壊れないかを自動テストすべきか?というのを考えていっても、どんどん不自由になるだけです。

ちなみに、npmの対応を問題視している人もいますが、たぶん運営側になったらこのような対応をせざるを得ないかなって思います。全世界から使われるサービスで、「この国のこの法律に反しているんだけど」って言われた時にどこまで対応すべきか、無視すべきか、そこをきっちりガイドライン化できる人はたぶんいない。自分の国の著作権の扱いだけでもみんな頭を抱えている状態ですし、法的アクションを起こした人優先にせざるを得ないかなぁと思います。そうでなければnpm社が潰される可能性もゼロではないし、npm全体のエコシステムがまるごと潰されるよりは、指摘があったトカゲの尻尾を切り離す方が全体の保持になると思いますし。

3/25追記:
npm社も一応ガイドラインがあってそれに基づいた紛争解決はこれまでも行われてきたとのこと

The npm Blog − kik, left-pad, and npm

なるほど。そもそも名前に関する紛争解決ガイドラインがあって、semverを使ってユーザーに負担にならないように名前を移管することが推奨されてるのか

2016/03/24 14:15

Github社だって、指摘があったらリポジトリをクローズします。知人がこれをされたことがあるのですが、反論の余地は与えられなかったとのこと。ここに消えていったリポジトリの墓標があります。他の知人で、Bitbucketでリポジトリをクローズされた人もいます。まあこれはプライベートリポジトリが無制限になった時にエロ動画をたくさんアップしたという事案なのでアレですが・・・

使う側での防衛方法としては、リスクを恐れてgithubやnpmの使用をやめる、というのはご自由にどうぞ、と思いますが、現実的な落とし所は、きちんと信頼できる開発元のライブラリを使いましょう、以上のものはないかな、と思います。

ソフトウェアの世界はこれまで何度も螺旋を描いてきた

続きを読む
posted by @shibukawa at 03:09 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - ソフトウェアの世界は螺旋を周りながら進歩している

2016年03月21日

Gopher Night #1で発表してきました

適当に作ったライブラリの紹介をしました。スライドの流れは、10数年前の、牛尾さん(当時NEC)のアジャイル原理主義のスライドのオマージュです。Goの人気ぶりを表すエピソードとして、アドベントカレンダー(3本埋まった&Goを関してない企業アドベントカレンダーでもたくさんGoの話が出てきてた)みたいなのを言おうと思ってたけどいい忘れました。あと、Goのキャラクターあざとい話で、ウルトラマンXのツインテール前髪パッツンメガネっ娘ホットパンツニーハイソックス白衣理系女子のルイルイ並にレベル高いあざとい、みたいに言おうかなとか一瞬思ったけど自粛しました。気になる人は映画館へGo!

あとは、このネタに至る道程としては、Unreal Wayの「それぞれの人が自分だけで高速にイテレーションを回せる」「プログラマーが間に挟まると、その分だけイテレーションが減る」「計画・実行までのサイクルが速いScrumであっても、1週間は要求の変更をブロックするから、それだと遅いよね」みたいなのがあったんですが、それを説明しだすと動くものを紹介するまで長くなっちゃうので辞めました。

普段サーバっぽいコードは書かないので、その点はいろいろ話を聞いて参考になりそうでした。MQとかね。そのうちちょっとやりたいなぁと思っていたので。あと、HashiCorp製のプラグインの仕組み(別プロセスでRPCでやりとりする)というのは、同じような奴をやろうとしていました。僕の方で考えていたのは、Go/Qtの通信用で、QtにあるQLocalSocket/QLocalServer互換のソケット(Windowsは名前付きパイプ、それ以外ではUnixドメインソケット)をバックエンドに使い、その上にdRubyっぽいレイヤーの簡易版(参照渡しはサポートしない)を用意して、HTTPのウェブアプリのようなパス上にオブジェクトを配置してメソッドと引数を渡すという感じでやろうとしています。Goはreflectを使って、QtはQMetaObjectのリフレクションを使ってメソッド呼び出しができるので、言語が違っても相互にやりとりできる(部分の検証はすでに済み)。Go側の実装は一通りできていて、Qt側は現在実装中です。これもそのうち公開できるかと思います。それ以外だと、SensorBeeのコードのASTをいじくるコードはなんかそのうち書いてみたいですね。

イベント主催かつ会場提供のエウレカさん、どうもありがとうございます。また次回以降のイベントも楽しみにしていると同時に、金銭的余裕があれば(キッチン内蔵の食器洗い乾燥機と、Nexus 5が壊れたり)しなければ懇親会も参加したかったです。

posted by @shibukawa at 14:30 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Gopher Night #1で発表してきました

2016年03月01日

ハッカソンのゲームデザイン

ハッカソン界隈が非常に盛り上がっています。ハッカソンという言葉が一人歩きした結果だから「まあそういうことも起きますよね」としか思えないのですが、いいタイミングなので、4-5年ぐらい前から考えていたことをまとめてみます。

ハッカソンという名の対人リアルタイムシミュレーションゲーム

ハッカソンという名前がバズワードとして広まり、いろいろなイベントのタイトルとして使われています。ただ、本来使われてきたハッカソンとは意味が違ってきています。こちらにオフラインの勉強会のスタイルの分類をまとめているのですが、ハッカソンはどちらかというと開発合宿スタイル。集中的に何か動くものを作ってみよう、という形のイベントです。

@technohippyさんが良いリンクをTweetしていたのでこれも参考に貼っておきます。

一方、企業協賛のものは商品や賞金が出るということもあって、優劣を決めるイベントです。これを明確に表している分類は「コンテスト」の方が適切かと思います(数年前の感覚では)。ただ、言葉の定義というのは、神から与えられた正しい意味みたいなのはなくて、人々が使っている中で、誤用とかも含めて定着していった結果です。オリジナルの由来のみを正しいと信奉して「送り狼」を褒め言葉で使ったらたぶん友達がいなくなります。送り狼にも諸説あるみたいですが。コンテスト相当のものを「ハッカソン」と呼ぶというのはこのまま定着しそうな気はします。

「コンテスト」であれば勝敗をつけるイベントというのが明確なので当然「レギュレーション」をどう定めるのか、その中でどうパフォーマンスを出すのか、というところに参加者や審査員の意識はフォーカスします。「ハッカソン」と呼んでしまうと、「クリエイティビティを発揮しよう」みたいな印象を与えがちで、あまりルールや縛りにフォーカスしようとはしなくなるんじゃないかと思います。そういうポジティブな印象を与えたい、という主催者側の意図が「ハッカソン」という言葉を使わせている気はしますが、それが逆にハッカー気質な人がハッカソンという言葉に対してネガティブな印象を持ったり、今回の関連記事等にかかれていたように、一部の参加者「技術を発揮しないのに違和感を感じる」という悲劇につながっているのかなと思います。

ハッカソンをゲームと例えるなら、準備フェーズでスキルを成長させて相手を殴りに行くMOBAとか、RTSに近いかもしれません。この手のゲームで「この設備を最初に作っちゃえば勝ちが確定」みたいなのがあると対戦は面白くないですよね。

対戦ゲームはバランス調整が肝

続きを読む
posted by @shibukawa at 18:28 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - ハッカソンのゲームデザイン

2016年01月10日

僕のプログラマ人生を賭けてITエンジニア本大賞2016に推薦したい本はこれ

岩切さんがITエンジニア本大賞の募集をしていました。技術書とビジネス書の2カテゴリがあるんですが、それぞれのカテゴリで、2015年に出会った本で、「やばい、これは10年以上待ち望んでた次の時代の道標になる本だ」というものがあったのですが、清き平等な一票ではこの気持ちは伝わらないと思い、筆を執った次第です。

一応僕のことをあまり知らない人も多いと思うので一応説明しておくと、学生のころに日本XPユーザグループの設立準備から関わっていて、アジャイルという言葉が出る前から「仕様書通りにしかコーディングできない世界つまらなそうだし、XPなんか面白そうだな!」と思っていて、イベント運営をしてみたり、C++やらPythonやらRuby(とちぎ)やらのコミュニティに参加したり、ドキュメントツールのSphinxのユーザグループを設立してみたり、いろいろ趣味で検索エンジンやら自然言語処理関連やらGUIフレームワークやらのOSS開発をしています。本も、アジャイル系の本の執筆や翻訳もするし、言語系の本の執筆や翻訳もしてます。昨年はWebのMVCのMithrilの本も出して、損益分岐点は超えたらしいので、ホッとしているところです。そんなバックグラウンドがある人間が推薦していると思ってこの駄文を読んでいただけたら、と思っています。逆に研究的な観点とか大規模分散とかDevOpsみたいなのは弾幕薄め(経験少なめ)です。

技術書大賞に推薦したい本はこちら!

技術書大賞に推薦したい本はUnreal Engine 4で極めるゲーム開発です。もうこれはあらゆる面で圧倒的でした。

ゲーム開発系の人はもうこの本の背景とかは説明せずともいいと思うので、ゲーム畑以外の人向けにこの本の技術面での凄さを伝えたいと思っています。凄さは大きく2つに分かれていて、この本がターゲットとしているUnreal Engineそのものの凄さと、懇切丁寧なまでにそれを伝える著者の凄さの両面があります。

SI系の人たちがずっと待ち望んできた世界を(10年前から)実現してしまっていたUnreal Engineの解説

続きを読む
posted by @shibukawa at 01:27 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 僕のプログラマ人生を賭けてITエンジニア本大賞2016に推薦したい本はこれ

2015年10月29日

プライベートを犠牲にして勉強することについて、5年前に考えたこと

プライベートを犠牲にして勉強することの可否についてのブログエントリーが話題になっています。JavaScriptは3ヶ月おきぐらいに新しいフレームワークやツールがでてきてワイワイ盛り上がっています。「勉強しなきゃ」「新しい物に最近触れてない、やばい><」みたいに追い立てられてしまう気持ちもよく分かります。

もう5年ぐらい前になりますが、つまみぐい勉強法という本を@nomicoxさんと一緒に書いて技術評論社から出版しました。当初から「すぐに陳腐化するような話は書かない」という企画で書いたおかげか、ジュンク堂の長田さんに今月聞いた所によると、ジュンク堂の池袋店では細く長く売れ続けていて、そろそろ出版社の在庫も無くなりそう、とのことでした。ありがたいことです。5年経っても、定期的に本に書いているようなことが話題に上がるので、本を書いたのはムダじゃなかったし、改訂も必要はなさそうです。

書き始める前のミーティングで話が出たのがまさに「勉強会ブームにおける勉強会疲れ」の話です。当時は「勉強会いいよ」ということを紹介する本も一冊もなく(その後直前に一冊出ましたが、勉強会に出れば本を買わなくてもいいよというアレゲな本でした)、勉強会について紹介することになったのですが、当時から問題になっていたのが勉強会疲れでした。勉強会に出れば出るほど、逆に勉強できてない人が多いのでは?ということです。そんなことも考えて書いた本です。

家庭とのバランスについても触れています。僕のコミュニティデビューは大学時代で、XPユーザグループとかでは経験は出せない代わりに、時間を出して貢献しようと走り回っていました。また本の出版当時は働いていましたが独身でした。ずっと不思議だったのは、アジャイル系のコミュニティを引っ張っている人たちは結構家庭持ちが多く、子供も3人以上で多かったりしつつも家族を大事にするようなお父さんたちだったので、「僕よりも可処分時間が少ないのにどうやってコミュニティに対して時間を捻出したり、勉強したり、本や雑誌を書いているんだろう?」というのが疑問だったので、多くの家庭を持つ人にアンケートを取ったりして一章まるごとその話題について説明しています。

元のブログは「IT(というよりウェブ系?)」「勉強」という文脈だったんですが、もっと広い文脈で考えていこうと思います。

仕事外の時間を使う活動

続きを読む
posted by @shibukawa at 13:26 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - プライベートを犠牲にして勉強することについて、5年前に考えたこと

2015年09月23日

iOSの広告ブロックの今後を考えてみる

iOS 9でリリース後の話題をさらったのは広告ブロックが許可されたことですよね。実際に広告ブロックを入れるような人はクリックすることもなく、アクティビティが低いから広告主のためにもならないから広告ブロックをした方が良い、という意見もあります。とはいえ、今後の可能性としてはそう穏やかに終わらない可能性もあると思っています。

僕自身は変な広告を見るのが好きだし、Facebookの居住地はUSのままにしているので「英語圏だと、こういう広告で攻めてくるのかー、これは面白いな」みたいな気づきもあるので、入れることはありませんが可能性をいろいろ考えてみました。僕は広告の専門家ではないので、用語とか変なところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

一番穏やかなケース

広告を表示するものの、クリックする確率が低いユーザが減りました。出稿した広告数に対するクリック数が増えて、広告を出す費用に対して広告効果がアップしました。めでたしめでたし。

難易度ハード

続きを読む
posted by @shibukawa at 21:35 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - iOSの広告ブロックの今後を考えてみる

2015年09月15日

SIerの未来は明るい?

XP祭り2015に参加してきました。スタッフの方々お疲れ様でした。今回は、あまり外に情報が出てくることがないと思われる、社内SE業で成果を出すために実践してきたことを発表してきました。

前のブログのエントリーでも書きましたが、今回考えさせられたのが岩切さんの発表の「在庫切れのメカニズムの原因となる事象を把握していたのが、社内の情報部門の人間だけだった」ということです。また、その後の質疑でも、「金融系もそうだった」という話が出ました。ここで説明したいと思っていたのが「業務はどんどん狭く深くなる」ということですが、内容が膨れてきたので前のエントリーに分けました。

だいたいビジネス書とかで語られているような仕事効率の基本原則は、同じ時間で成果を上げるためには、儲かる部分にフォーカスして儲からない部分は削るということです。時間あたりのビジネスの効率があがれば、忙しさを抑えてインカムも増えてハッピー、歩合制の仕事であれば、空いた時間でさらに多くの仕事をこなせて2倍美味しい、というストーリーです。実際には、サラリーマンだと後者のインセンティブはなかったりもしますが、だいたいそんな感じの内容が多いですよね。

儲からない部分を削るには、うるさいだけでお金を出さない客を切るということと、定型的な仕事は自動化/省力化するという主に2つの方法があります。省力化/自動化は脳の力をなるべく使わない(脳で酸素をムダに使わない)方法と言い換える方法がありますが、コンテキストスイッチを減らしたり、繰り返しのルーチンワークを効率化したり、情報の伝達のムダを減らすにはコンピュータが活用があります。企業としても利益率向上は存在理由に直結する部分なので、がんばる時間を設定したり、ITに投資したりして改善をします。分業を徹底的に行なって1つのタスクにフォーカスして成果をどんどん上げる、そして他の人との情報のやりとりは必要最低限にフィルタリングされて、余計な情報に煩わされることはない、という姿が理想型でしょう。

企業が意思を持ってそのような変革をしなかったとしても、仕事をする中でそのような方向への変革のフォースは常に発生しています。Aという仕事が得意な人と、Bという仕事が得意な人が同じチームにいれば、自然と分業されていきます。「相手を信頼して任せる」「現場に権限移譲」が成功の秘訣です。

このように業務内容が変わらないと想定しても、分業は進んでいくと考えられますが、競争力を保つためにより高度な仕事の仕組みを作り上げていったり、高度な商品の開発を行っていくと、仕事はどんどん深くなっていきますし、1人が面倒を見切れる範囲には限界があるので、その分対象は狭くなって専門化していきます。これは前回のエントリーで書いたことです。

ドメインエキスパートはどこにいる?

続きを読む
posted by @shibukawa at 23:53 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - SIerの未来は明るい?

2015年09月13日

仕事はどんどん狭く深くなる法則

XP祭り2015の感想を書き始めたのですが、脱線した内容が爆発してきたので、単独のエントリーにしました。その感想で紹介しようと思っていたのが、僕がぼんやり考えてきたことで「業種問わず、仕事はどんどん狭く深くなる」ということです。

例えば、ソーシャルゲーム業界は、どこもガラケー時代に比べて利益率が落ちていますが、これは必然です。これは、ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? に書かれている、「平均回帰」で説明できます。少ない手間でたくさん利益を生むような「金鉱」的な市場が開拓されたとします。その初期にはたくさんの好収益企業が出てきます。チャンスを狙って多くの会社が新規参入してきますし、コンソールゲームを出すよりも利益いいんだったら、こっちに参入したほうがいいよね?みたいな話も出てくるでしょう。そうなるとプレーヤーが増えてきます。

そういう中で売上上位を獲得するにはどうすればいいでしょうか?それは開発期間をかけてよりゲームとして深みのあるシステムを組み込んだり、デザイナーを多数起用して美しいグラフィックを隅から隅まで配する他ないでしょう。幸い、スマホの性能はガンガン上がっているため、コストに見合うビジュアルは出せます。そうして開発費が高騰すれば利益率が下がっていきます。最近では広告の投入も必要です。で、他のゲーム開発と同程度までは落ちる可能性があります。もちろん初期には(今でも少しは)変化球なゲームが突発的に人気になったりしますが、アイディア一発だと類似ゲームも出しやすいので、よっぽど真似しづらいブランドを獲得しないと(マンボウとか、ねこあつめとか)同じく平均回帰が起きます。

続きを読む
posted by @shibukawa at 23:29 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 仕事はどんどん狭く深くなる法則

2015年08月07日

世界最速でMithril本をリリースした話

DSC_5516

オライリー・ジャパンから、Mithrilの本を出しました。今まで本は何冊も出してきましたが、今回が初の単著です。O'reilly Authorの帽子もいただきました。出版にあたってはいろいろな方々にお世話になりました。ありがとうございました。もちろん、購入していただいた方、興味をもってシェアしていただいた方々もありがとうございます。

ちょっとお酒が入って酔っぱらっている状況ですが、本について紹介しようと思います。

Mithrilのどこに惹かれたのか?

続きを読む
posted by @shibukawa at 02:38 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 世界最速でMithril本をリリースした話

2015年05月22日

HTTP/2とES 6 Modulesで、concatはいらなくなるのか?

サーバーサイドpushはまあ現実的に使えるのか難しいよね、サーバーサイドpushに夢求めすぎてたよねっていうのは一度は誰もが経験するところではあって、みんな夢は覚めたと思うけど、場合によっては使えるかもねと思うケースは1つあります。起点となるhtmlの最終更新日を見てそれよりも新しいファイルがあれば一括で送りつける、というのは可能かもと思います。サーバ側でシーケンシャルな日付のリストを用意しておけば難しくないですし。ただ、ダウンロード失敗等を考えると、前回ダウンロードに成功したファイルの中の一番新しいファイルの更新日時を送ればより安全かなぁ、と思います。index.htmlがサーバで動的生成されるファイルだとまた話はややこしいのですが・・・まぁ、確実でムダのないサーバーサイドpushは難しいですよね。上記のブログに書かれている手法で本当に行けるのかな?と思うてんを列挙します。

ファイル一覧をダウンロードする方式でES6 Modules使えるのか?

続きを読む
posted by @shibukawa at 20:48 | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - HTTP/2とES 6 Modulesで、concatはいらなくなるのか?
検索ボックス

Twitter

Counter

Profile by iddy

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shibukawa.yoshiki. Make your own badge here.
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
Powered by さくらのブログ